2003/9/11
キャラバン part 2.
7月21日 月曜日。
沖縄でのオンエア後、トロとスタッフさんと私は、沖縄をゆっくり観光する間もなく、
慌しく宮崎へ向かいます。
(原則2.観光時間はゼロ)
明日の中継場所は、宮崎市から車で40分くらいの、綾町。
今度はマイナスイオンいっぱいの山の中です。とはいえ、沖縄と同じく強烈な日差しが照りつける炎天下、ふき出す汗でベトベトになりながら、テレビ宮崎のアナウンサー高橋巨典さん、スタッフさん達と、打ち合わせ、リハーサル。
長い一日を終え、夜は宮崎のおいしい芋焼酎をいただいて、(焼酎大好き♪)ごきげんのまま眠りにつきます。

22日 火曜日。
前日の朝まで雨が続いていた宮崎、今日は朝からいい天気!今日あたり梅雨明けかな?
さあ、`天気のつぼ’のコーナーで、巨典さんが、「綾の手紬染」を紹介してくださいました。私もこの浴衣、着させていただいたんですが、
ブルーにピンクの帯、鮮やかで可愛らしいですよね☆
とっても軽くて動きやすく、涼しいんです。
このピンクの帯は、他ではなかなか見ることのできない独特の色なんですが、実は“貝の内臓”で染めたものなんですよ。これ1本染めるのに、なんと1トンも必要だそうです!!
なんともいえないいい味出してますよね。
でもこの浴衣、○百万円もするんです!着るのはこれが最初で最後かも!?
オンエア後、‘てげうめえ’(とってもおいしい)‘冷や汁’をいただいたトロと私は、
早くも鹿児島へ向かいます。
明日の中継場所は、またもや海のそば、潮のにおいがする指宿郡の本土最南端の有人駅、山川町の山川駅。西鹿児島駅からの車中、‘桜島’が見えました。鹿児島もいい天気です。この日、宮崎と鹿児島は梅雨明けが発表されました。少し慣れてきた炎天下、鹿児島テレビのアナウンサー坪内一樹さん、スタッフさん達と、打ち合わせ、リハーサル。
この日の夜も、鹿児島のおいしい芋焼酎をいただいてしまいました。(連日飲みすぎ?)

23日 水曜日。
山川駅の利用者の大半を占める通学の高校生の姿が朝早くから見え始め、
今日のオンエアスタートです。
オンエア中、坪内さんに芋焼酎をすすめられて酔っ払ったトロ。
一方、しらふの私は(仕事中ですもの)、坪内さん達と、山川駅前の日本一安い宿の前で記念の一枚。
この日も無事に放送終了し、私達は熊本へ向かいます。
つばめ12号で移動中、黒豚弁当といもきんをほおばり(このいもきん、オレンジ・紫・黄と3色あって、あっさりした甘さ、どこかほっとする懐かしい味でした)、明日の中継場所、南関町のセキアヒルズへ。
このセキアヒルズは、一帯がリゾート施設(ホテルやショッピングモール、教会など)になっているんです。山の中にあって、とても静かですよ。ここで結婚式を挙げることもできるんです。
ホテルにプールがあるんですが、ムムムやはり泳ぐ時間はないらしい。テレビ熊本のアナウンサー恒松さん、スタッフさん達と、打ち合わせ、リハーサルを行い、この日は早めに寝ました。(連日の移動で、半端なく疲れがたまってきました)

24日 木曜日。
多少雨がパラついたものの、オンエアはあっという間に終了。
恒松さんとトロと私で記念の1枚をとった後
今度は有明フェリーで長崎へ向かいます。
とりあえず今週はあと1日。明日の中継場所、雲仙普賢岳の山腹展望台へ。
暑い所が続いていましたが、この展望台は肌寒い!!
中継場所によって気温が全く違いますからね、体調管理に気を付けなければなりません。
激しい雨も降ってきたため、打ち合わせとリハーサルを早めに済ませ、長崎ちゃんぽんをいただいて、明日に備えます。

25日 金曜日。
雲が多くて普賢岳はなかなか見ることができませんでしたが、この展望台から島原市を見渡すことができました。
オンエア後、こんな景色を眺めながら、トロと私はさらうどんを食べ、1週間終了にほっとしていました…。
でもまだ1週間、始まったばかり。トロも、もっと多くの言葉を覚えなければなりません。
旅はまだまだ続きます…。

バックナンバーへ