Updated 2005/10/18
Vol.135 ウリンピック観戦
アテネの次は北京だと思っていた。
冬季も含めて考えたとしても、次はトリノだろうと。
しかし!じつはなんと次のウリンピックは代々木だったのだ!

・・・「ウ」と「オ」を間違ってるって?(-。-;)
いいんです、ウリンピックで。
細かいことは気にしない、気にしない。

先日、何年かぶりに大学の友人に会いました。

「そのブローチ、うさぎ?可愛いねー。あ!ペンダントもうさぎ!」

彼女がうさぎモチーフのブローチやペンダントをしていたことに
即座に反応したうさぎ好きの私。
彼女はうさぎが大好きで、うさぎを飼っていることがわかりました。
案の定、うさぎの話で盛り上がる。
そして彼女はこう言ったんです。

「今度うちのうさぎがウリンピックに出るんだよ〜♪」

え?ウリンピック?!
詳しく聞いたところ、要はうさぎの運動会で、
とある団体の会員になると参加できるらしいんです。
そんな楽しい催しがあるなんて、
これはもう、絶対見に行くしかないでしょ!

と決めたものの、当日は雨が降ったり止んだりのはっきりしない天気。
うさぎって濡れるとあまりよくないから中止かな〜なんて思っていたけど
小雨決行で開催されることになりました。
なんて強気な開催者。

行ってみると・・・キャー!数十羽のうさこちゃん達。
いろんな種類がたくさんいて、うさぎ好きの私はちょっと興奮。
飼い主さんたちは、うさぎに頬ずりしたり、話しかけたり、抱きしめたり、
うさぎ大好きオーラ全開。
うんうん、みなさんの気持ちはよーくわかります(^_^)

こちらが友人のうさちゃん、ウリンピック選手の「ぎんぼう」。
コロコロとまぁるくて可愛いんだなぁ〜。
とってもおとなしくていい子なんですよ。

途中から行ったので競技は少ししか見られなかったけど
3メートル走、箱から出る、台から飛び降りる、おすわり耐久競争・・・など
たくさんの種目があったそうです。

そしてぎんぼうは2つの種目で1位と2位を獲得したという、
なかなかの運動神経の持ち主。
この得意げな表情の写真は傑作でしょ?
おもわずエライエライ!って褒めてあげたくなっちゃいます。

うさぎ同士触れ合えるから社交性が身につくし(?)、
うさぎを通して飼い主さんたちも仲良くなれる。
素敵なことじゃぁないですか♪

「今度ウリンピックを見に行くんだよ。」と友達に言いまくっていたら
みんな「ウリンピック?!何それ?!」と最初の私と同じように
ものすごく食い付いてきました。
その響きだけでみんなの心をわし掴み。
素晴らしき、ウリンピック!素晴らしき、うさぎパワー!

ところで、うさぎといえば、皆さんに報告があります。
詳細は近いうちに日記で。。。